武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

旬の食材を食べるメリットとは?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

蒸し暑い日が増えてきましたが、皆さん体調はお変わりありませんか?

運動、栄養(食事)、休養をバランスよく生活に取り入れて、体調管理をしていきましょうね。

 

さて、健康を意識する上で「旬の食材を食べましょう!」ということを耳にすることがあると思います。

なぜ旬の食材を食べると良いか、ご存知ですか?

今回は旬の食材を食べるメリットについてお話致します。

 

「旬」という言葉を辞書で調べると【魚介・野菜・果物などがよくとれて味の最もよい時。】と出てきました。

「旬=おいしい」ということは感じている方が多いと思いますが、旬の食材はおいしいだけでなく栄養成分も多く含まれています。

例えばトマトは一年中店頭に並んでいますが、ビタミンの一種であるカロテンを100g当たりで比較してみると…

旬の7月では528μgあるのに対して、11月には241μgと旬の時期の半分以下の結果となっていることがわかりました。

旬の食材には、その時期に補給しておきたい栄養成分を多く含んでいるので、体調管理のためにも積極的に食べれると良いですね。

「旬の食材を食べるメリット」は、おいしい!栄養満点!安い!(出荷数が増えるので価格は下がる傾向にあります)と覚えてみてください。

 

日本には四季があります。(最近は四季のバランスが崩れている!なんてことも聞きますが…)

旬のものを食べることで、自然のめぐみや四季の変化も感じてみましょう。

お正月や特別な日に食べる料理にも「旬」が関係しているようですよ。

これから旬のトマトやキュウリなどの夏野菜や、鯵、スイカなどを食べて、元気に夏を乗り越えていきましょうね!

 

f:id:mfcmvalue:20210630205630j:plain

農林水産省ホームページ参照

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-020.html

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/seasons1.html

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール