武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

熱中症予防のためにはトレーニングをしよう!

皆さまこんにちは。石川です。

 

日差しがじりじりと照りつけ通勤するだけでも汗だくでバテてしまいますが、しっかり水分補給できていますか?

 

いつ熱中症になるかと不安になりますよね。

 

汗をかき身体の水分が不足すると脱水になり、水分が不足すると汗も出なくなり熱がこもり熱中症になるリスクが上がります。

 

血液中の水分が少なくなると血液が濃くなり血栓ができやすくなるとされ、血栓によって血管が詰まると大変な事になってしまいます。

 

筋肉の少ない高齢者は特に脱水になりやすく、加齢による筋肉の減少にも原因があるようです。

 

筋肉は体の中で最も水分を含んでいる場所なので、筋肉が落ちればその分体内にある水分の割合が少なくなってしまいます。

 

脱水が続くと血液中の水分が減ってドロドロの状態になり血栓ができやすくなります。

 

こまめな水分補給を行い、食事からも水分やミネラルを多く含む夏野菜や果物を積極的に食べましょう!

 

血栓を出来にくくする為に青魚もおすすめです。

 

そして運動不足には要注意です!!

 

暑いからと家にこもりっぱなしになり座る時間が増えると下半身の大きな筋肉が落ちてしまいます。

 

それだけ水分量も減ってしまうので筋肉を維持するためにもウオーキングやスクワットを行いましょう!

 

ジムに来てしまえば少しは涼しい中でトレーニングが出来ますので是非いらして下さい。お待ちしております!

 

f:id:mfcmvalue:20210803190303j:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール