武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

春の熱中症注意!

皆さまこんにちは。石川です。

 

気温が高くなり夏日になる日がありますが、体調などくずされていませんか?

今年は暑い日が多くなる予報が!!

急に暑くなったことで身体がまだ暑さに慣れていなく、熱中症になってしまう方も多いそうです。

汗をかく習慣をつけ、暑さに身体をならす事が大事ですが、汗をよくかく人は脱水がおきやすいので意識して水分を摂るようにしましょう。

 

また手足が冷たい人は体温調節がしづらく、高齢者は汗をかきにくく、喉の渇きに気づかない場合があるので注意が必要です。

マスク生活もまだ続きそうですが、マスクの中に熱もこもりやすくなりますが、水分を摂る回数が減ってしまいがちです。

喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂るようにしましょう。

室内でも熱中症になることがあるので、エアコンも上手に使うなど気温の上昇に気を付けましょう。

 

外出時も長時間外にいるのはさけ、帽子や日傘を利用し、朝晩はまだ冷える日もあるので気温の変化に対応できる服装で出かけるなど対策も重要ですね。

 

水分補給にはスポーツドリンクや経口補水液を選び、コーヒーやお茶は利尿作用がありますので避けた方がいいです。

塩分補給も忘れずに、今は気軽に摂取出来るタブレットもありますのでおすすめです。

 

熱中症予防には日々の健康管理も大切になります、睡眠時間を確保し、しっかり栄養を摂り、アルコールは飲みすぎないように心がけましょう。

そして適度な運動も行っていきましょう!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】