武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

大きな筋肉を鍛えて冷え予防をしよう

皆様こんにちは。石川です。

 

木々の葉が色づき始め、紅葉を見にお出かけする日が待ち遠しくなってきましたね。

ですが朝晩はだいぶ気温もさがり肌寒く感じるようになり、夜はダウンを着て来館される方も多く見かけるようになり、私は手足の冷えが気になり始めました。

 

手足の冷え=末端が冷えているということはすでに全身が冷えている可能性が高いそうです。

冷えで起こりやすい不調は肩こり、頭痛、腰痛、むくみ、免疫力低下などありますが冷えの主な原因は血行不良によるもので血の巡りが悪くなっているのが原因です。

 

また筋肉量が少ないとその分熱が作れない為冷えやすくなります。

大きな筋肉を動かす事で末端も温まりますので下半身や肩甲骨を動かし、冷えにくい体を作りましょう。

また普段から体を動かす習慣をつけ筋肉を動かし血の巡りもよくするよう心掛けましょう。

ジムでのトレーニングははレッグプレス、ショルダープレス(当施設ではスキャプラアップ&ダウン)がおすすめです。

 

レッグプレス

f:id:mfcmvalue:20211030133649j:plain


スキャプラアップ&ダウン

f:id:mfcmvalue:20211030133516j:plain

時間が無い時でもこの二つだけでも行うといいですね。

 

寒い日も増えて来ましたので体調管理に気をつけお過ごしください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール