武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

多裂筋をほぐそう

皆さまこんにちは。石川です。

 

寒い日が続き今年は沢山雪が降りそうですね。

この時期はどうしても家でぬくぬく過ごしがちです。

そうなると体をあまり動かさなくなり、全身を支える関節や筋肉が凝り固まってしまい、体の色々な所が痛みやすくなります。

 

背骨は体の支柱的存在で姿勢を保つ上でとても大切です。その背骨を支える「多裂筋」が凝り固まるとうまく体を動かすことができなくなります。

(多裂筋は背骨に沿って椎骨の一つひとつを支えている小さな筋肉です)

 

まずは関節をほぐし痛みのない体に整えましょう!

おすすめのエクササイズ(キャット アンド ドック)をご紹介します。

 

①床に両手、両膝をつく

※手は肩の下に、膝は腰の下にくるように

f:id:mfcmvalue:20220110165411j:plain

 

②息を吐きながらゆっくり背中を丸めていく

※手で床を押すイメージで、頭は下げます。

f:id:mfcmvalue:20220110165509j:plain

 

③息を吸いながらゆっくり背中を反らしていく

※できるだけ背中を反らし、顎は上げます。

f:id:mfcmvalue:20220110165439j:plain

 

慣れない方は無理をせずできるとこまで行っていきましょう。

続けていくと柔軟性も高まります。

肩甲骨を大きく動かすことで肩こり解消や、腰痛予防効果も期待できますし、背骨が縮まってくるのも防げますので、是非習慣に行ってみて下さい。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】