武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

刺激を変えよう

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「筋肉への刺激」のお話です。

 

主にウエイトトレーニングでの負荷のかけ方のお話になります。

 

よくウエイトトレーニングで言われる10回×3セット

10回程度出来る重さで3セットおこないましょう、というものですが、

この回数・セットが一番良いのかと言われると必ずしもそうでもありません。

(初心者の方には分かりやすい基準なので良いかもしれません)

 

レーニングで考えなければいけないのは、回数やセット数だけではなく、

筋肉への刺激をマンネリ化させないことです。

 

例えば10回3セットを続けていくと、慣れて楽に出来るようになります。

これはとても良い事ですが、筋肉が刺激に慣れてしまっているので、このまま続けていくのは勿体ないです。

 

では、どうやって刺激を変えればよいのでしょうか。

 

・扱う重さを上げる

・少し軽い重さにして回数を増やす

・同じ重さをゆっくりとした動作で扱う

・1セットごとに重い重量を扱う、軽い重量を扱うこと交互におこなう(刺激する筋繊維を変える)

 

など、様々な方法があります。これらを複合するのもよいでしょう。

 

大切なことは定期的に新鮮な刺激を与えてあげることです。

 

もちろん、以下の基本的なことも大事です。

 

・怪我をしないように無理な重量や回数を扱わない

・関節や腱を痛めないように、丁寧なフォームでおこなう

・やり過ぎず、休む日をつくる

 

自分で考えるのが難しいという方は、当クラブのジムスタッフへご相談ください。

 

変化を加えて楽しくトレーニングを継続しましょう。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

 

 

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】