武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

足がむくんで重だるいことはありませんか?

 こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

最近、自分の足が重く、だるいなぁと感じる時がありました。 

足がむくんでいたんですね。 

皆さんは「むくみ」について考えたことはありますか? 

実は今はむくみやすい時期でもあるんですよ。 

それも踏まえて、今回は足のむくみについてお話しようと思います。 

 

むくみとは血液中の水分が必要以上に血管の外にしみ出し、皮膚と皮下組織内に溜まってしまう状態を表します。 

立ち仕事や飛行機の移動などで同じ姿勢が長時間続くと、足の血流が滞るのでむくみやすくなります。 

足がむくんでいるかどうか、簡単なチェック方法としては 

足のすねを指で強く10秒以上押してみて、へこみができて元に戻らなければ、むくんでいるということになります。 

 

むくみの原因とされるのは 

・塩分の摂りすぎ 

・アルコールの摂取 

・水分の摂りすぎ、または水分不足 

※水分補給は適正でないとむくんでしまうと言われます。水分補給に関しては以下のブログを参考にしてくださいね。 

 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

などが挙げられます。 

他にも精神的なストレスによる自律神経の乱れや、薬の副作用、疾患によるものなど、むくみには様々な原因があります。 

普段のむくみと違って変だなぁと感じたら、受診をすることをお勧め致します。 

 

初めに「今はむくみやすい時期」とお話しましたが、春は気温差があり自律神経が乱れやすいので、最近むくみやすいと感じる方はそれが原因の可能性があります。 

上記の原因を注意するだけでなく、運動で足の血流を良くすることがむくみ予防&改善に繋がります。 

運動は自律神経を整えるのにも効果的ですよ! 

現在、キャンペーン中なので、この機会に見学や体験にいらしてください。 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】