武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

朝食を抜いていませんか?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

 

例年より気温が下がるのが早く、既に肌寒い日もありますね。

皆様、体調は崩されていませんか?

 

この気温差や日照時間が短いことにより、「疲れがとれず体がダルイ」「眠れない」「イライラする」など自律神経の乱れが原因の症状を訴える方が多いようです。

 

“9月病”という言葉も耳にしましたよ。

今回は自律神経を整える上でも大切になってくる「朝食」についてお話したいと思います。

 

幼少期に「朝ごはんを食べましょう」と言われませんでしたか?

 

朝食を摂ることで睡眠中に優位になっていた副交感神経と交感神経を入れ替えるタイミングができ、体内時計をリセットすることができます。

 

また、脳の主なエネルギー源はブドウ糖です。

 

ご飯やパンなどの炭水化物は分解されるとブドウ糖になります。

 

朝食を抜くと脳はエネルギー不足になり、集中力ややる気の低下に繋がります。

 

自律神経を整え、ハツラツと過ごす為にも、朝食を召し上がれると良いですね。

 

炭水化物、タンパク質、脂質…とバランスのとれたメニューが理想的ですが、お時間がない方などは何でも構いませんので朝食を摂ることを習慣化できるよう挑戦してみましょう!

 

自律神経を整えるのに運動も効果的です。

 

これからお体を動かしやすい季節になりますので、新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

f:id:mfcmvalue:20210911144220j:plain

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール