武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒の魅力

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「甘酒」についてのお話です。 日本では古くから親しまれていたと言われる甘酒。 近年ではその健康効果が注目され、スーパーでも様々なタイプの商品を目にすることができます。 甘…

首をほぐそう

皆様こんにちは石川です。 お家時間が増え、スマホやパソコンの利用時間が増え近くを見る時間が多くなり、首がきれいなS字を描かずストレートネックになっている方が増えているようです。 私は以前頸椎のヘルニアになってしまい悩まされていた時期がありまし…

バランスの良い食事とは

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 年が明けてからどんどん日が経ち、あっという間に一年が終わってしまうのではないかと今から心配しています(笑) 「歳を重ねると時間が過ぎるのが早いよ!」と先輩方に言われましたが本当ですね…

腰が楽になる!仙骨周りのほぐし方

毎日寒いですね。 朝、目は覚めているのに寒くてなかなか布団から出られない中土です。 皆さん、こんにちは。布団のぬくぬくって気持ちいいですよね。 「腰が重い」、「ついつい背中を丸くしがち」と感じることはありませんか? そんな方におすすめ! 本日は…

巻き爪を予防して転倒リスクを減らそう

こんにちは。スタッフの森田です。 本日は足の巻き爪についてお話しします。 巻き爪とは、 爪の端が内側に巻いたように変形した状態を言います。 普段、歩くときは踵から着地してつま先で蹴り上げていると思います。 しかし、巻き爪になると体重をかけないよ…

多裂筋をほぐそう

皆さまこんにちは。石川です。 寒い日が続き今年は沢山雪が降りそうですね。 この時期はどうしても家でぬくぬく過ごしがちです。 そうなると体をあまり動かさなくなり、全身を支える関節や筋肉が凝り固まってしまい、体の色々な所が痛みやすくなります。 背…

腹筋を鍛えて便秘を予防しよう

こんにちは。スタッフの森田です。 寒いと筋肉が固くなり、関節痛や凝りが増えてきます。 寒い冬こそ適度にからだを動かしていきましょう! 本日は、便秘の予防につながる腹横筋のトレーニングをご紹介します。 腹横筋はお腹を囲むようについている筋肉で腹…

疲れが取れない…そんな時は!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日は雪が降り、少し積もりましたね。 翌日には地面が凍っていたので怖かったです。 皆さんのご自宅の周りは大丈夫でしたか? 今後も積雪の可能性はあるので、転倒などに気を付けましょうね。…

ホッと一息!ココアの魅力

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ココア」についてのお話しです。 今の時期にぴったりの飲料であるココア。 ご存じかもしれませんが、健康食品としても優秀な存在です。 ココアの主原料であるカカオ豆にはポリフ…

ネガティブトレーニングのすすめ

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ネガティブトレーニング」のお話です。 まず、ネガティブトレーニングとはなんでしょうか。 気持ちの問題? ではありません。(むしろ前向きに取り組んで頂きたいところです) …

年末年始に食べ過ぎちゃった方へおすすめ食材

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 こんにちは中土です。 皆様はどのようなお正月を過ごされましたか? 私は、あっという間のお休みでしたが楽しく過ごす事が出来ました。 今年が皆様にとって豊かな一年になりますように。…