武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

年末年始に食べ過ぎちゃった方へおすすめ食材

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは中土です。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

私は、あっという間のお休みでしたが楽しく過ごす事が出来ました。

今年が皆様にとって豊かな一年になりますように。

 

本日は、年末年始に美味しいものをたくさん食べて体重が増えてしまった!また今年こそダイエットをがんばる!という方におすすめしたい食材「カッテージチーズ」についてお話します。

f:id:mfcmvalue:20211227124158j:plain

カッテージチーズは、白くてやわらかくそぼろ状、淡泊でくせがなく、水分を多く含むフレッシュチーズです。実は少し前から私のブームになっている食材なのです。

チーズ類全般の栄養素として、タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンA、B1、B2などが挙げられます。

チーズは脂質が多く、高カロリーな食材に思われますが、カッテージチーズには他のチーズと異なり、低糖質で低カロリーな魅力があります。

 

カッテージチーズと他のチーズのエネルギーと脂質を比べます(100gあたり)

■カッテージチーズ → エネルギー:105Kcal 脂質:4.5g

■カマンベールチーズ→ エネルギー:310Kcal 脂質:24.7g

クリームチーズ  → エネルギー:346Kcal 脂質:33.0g

 

カッテージチーズのカロリーは他のチーズの1/3以下であり、低カロリーだといえます。その理由としてカッテージチーズは脂肪分を除いた牛乳を原料としてつくられるため、その分カロリーも下がります。他のチーズは脂肪分を除かずに作るものが多いため、結果としてカロリーに大きな差が出るのです。

ダイエット中の方や、糖質制限中の方には嬉しいチーズといえます。

ちなみに私の好きな食べ方は、ブロッコリーとカッテージチーズと少し醤油を加え和えます。もう一つがアボカドとカッテージチーズとワサビ醤油を少し加え合えます。

料理とは言えないかもしれませんが、美味しいので良かったらやってみてください!

 

参考:日本食品標準成分表2010

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】