武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

スクワット

皆さまこんにちは。スタッフの谷内です。

 

新しい生活様式で日常を取り戻しつつ元気にお過ごしでしょうか?

 

とはいえ梅雨時期になり、ウォーキングなどの運動のために外出するのも億劫な日々ではないでしょうか?

 

そこで今回は、ご自宅でもどこでもできる簡単な運動、「スクワット」をおすすめしたいと思います。

 

スクワットは、場所をとらず自宅でもできて、それでいて全身運動になるエクササイズ。

 

下半身の筋肉だけでなく、腸の筋肉や骨盤底筋群(骨盤を支えたり、尿漏れを防ぐ筋肉)も鍛えることができます。

 

 

ただし、簡単なだけに間違ったフォームで行ってしまい、かえって膝や腰を痛めてしまう方も多いようです。正しいフォームを覚えましょう!

 

 

ポイントは、呼吸を意識しながらゆっくり行うこと、膝を曲げすぎないように気を付けてください。体が不安定なら、椅子の背やテーブルを支えに使って行うと良いでしょう。

 

 f:id:mfcmvalue:20200629195110j:plain

 

f:id:mfcmvalue:20200629195316j:plain

 ・腰幅くらいに足を開きましょう

・両手の位置は腰にあてても頭の後ろでも前にのばしてもOK(もちろんバンザイでも!)

・膝がつま先より前に出ないようにします

・息を吐きながら膝を曲げお尻を後ろに下げます

※股関節から体を少し前に倒すとお尻が後ろに行きやすいです

・息を吸いながらゆっくり膝を伸ばして元の体勢に戻します

 

回数は10回~30回くらい行えると良いのですが、無理は禁物です。それよりも空いた時間や気分転換に、ちょこちょこやってみるのもいいでしょう。

 

このエクササイズを続けていれば、筋力がつくだけでなく全身の血行も良くなり、自律神経のバランスも整い、きっと免疫力を高めることもできるでしょう。

 

特に、膝痛への不安を感じている方で、ちょっと運動は苦手という方にこそお勧めしたいエクササイズです。

 

少し意識して、習慣になるとうれしいですね。