武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ピラティスが身体にもたらす3つのメリット ~その②~

みなさま、こんにちは。中土です。

早いもので3月が終わり、新年度が始まります。

生活のリズムが変わるなど様々な変化がある時期です。

ストレスを溜め込まず過ごしていきたいですね。

 

今日は「ピラティスが身体にもたらす3つのメリット」の2つ目をご紹介したいと思います。

 

それは「姿勢を改善しバランスのとれた身体になる」ということです。

ピラティスのエクササイズでは、姿勢を改善することが重要とされています。

 

ピラティスのエクササイズは、正しい姿勢を維持するために重要な体の深層部にある筋肉を鍛えます。

 

私たちは普段の生活の何気ない仕草から歪みの原因を生み出しています。

 

普段のご自分の様子を思い出してください。いくつか思い当たる場面があるかもしれませんよ!

 

  • パソコンに向かう時間が長い。デスクワークが中心である。 
  • 座る時に脚を組むことが多い
  • 肩掛けカバンをいつもどちらか同じ肩に掛けている
  • 編み物など、集中して行う作業をしていることが多い
  • 片足に重心をかけて立っていることがある
  • 歩く姿勢や座っている姿勢で、背中を丸めることが多い
  • 仕事がら片側(腕や肩など)ばかり使っている

f:id:mfcmvalue:20210329123953j:plain

いかがでしたか?思い当たる点はありましたか?

 

もしかしたら自覚のないクセもあるかもしれませんね?これから気をつけてチェックしてみてください。

 

このような無意識で行われる仕草によって身体のゆがみは生まれやすくなりますが、ピラティスはその歪みを改善するために効果的なエクササイズです。

 

ピラティスインナーマッスルという体の深層部にある筋肉を鍛えることで、骨盤や背骨など骨格が正しい位置に戻ります。

 

身体を支えるために必要なお腹や背中の筋肉そしてお尻の筋肉、これらを動かし姿勢の保持や骨盤の安定を促します。

 

姿勢が整えば、代謝が向上し、血行も促進され、そして日常の生活でも疲れにくい身体に変わります。

 

また腰痛や肩こり、冷え症、むくみなど体の不調の改善にも効果的です。

f:id:mfcmvalue:20210329123447j:plain

 

ピラティスは年齢や運動経験に関係なく、どなたでも行うことができます。

 

この記事を読んでいただき、ちょっとピラティスやってみたいなと思っていただいた方!

 

体験ができますので、お気軽にいらしてください!(女性限定のレッスンになります)

 

レッスンの詳しい内容やその他情報はここからチェックできます!

 

下記のリンクをご覧ください!(体験予約もこちらから!)