武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ピラティスが身体にもたらす3つのメリット ~その③~

こんにちは中土です。

当フィットネスクラブ前にある桜の木々たちはほとんどが散ってしまいました。

 

ほとんどの学校の始業式や入学式も終り、これから新生活が本格的に始まります。

疲れなど出やすい時期でもありますので、適度に運動などストレス発散をして過ごせるといいですね!

 

 

今日は「ピラティスが身体にもたらす3つのメリット」最後の3つ目をご紹介します。

 

それは「心と身体がスッキリする」ということです。

 

ピラティスの創設者ジョセフ・ピラティス氏は、「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」と述べていました。

 

ピラティスの効果や体の動かし方などは繰り返して行うことでやっと感じ、分かってくるもので、始めてから数回のレッスンでは疑問を多く感じやすいかもしれません。

 

そんな中「心と身体がスッキリする」というのは、早い段階で感じやすい効果だと思います。

※これは完全に私の感想です

 

私の場合、ピラティスをした後、身体が伸び(背が伸びた感じ)、身体がシャンとし、体の内面がスッキリし前向きな気持ちになれます。

 

こんな風に感じられる2つの理由をご紹介します。

 

理由①呼吸法

ピラティスを行う上で重要なのが呼吸です。

すべてのピラティスの動きと共に呼吸を行います。

一般的にピラティスの呼吸法は胸式呼吸です。

胸式呼吸は吸った空気を胸の中に入れ、胸郭を広げ、吐くタイミングで胸は閉じ、お腹を薄くしていきます。

胸式呼吸は交感神経に働きかけて頭や身体を活性化させる効果があるといわれています。

レッスン後に頭や身体がスッキリしたり、前向きな気持ちになれるのはこのためだと思います。

 

f:id:mfcmvalue:20210405124011j:plain

 

忙しい時やイライラしている時は呼吸が浅くなりやすくなります。

普段の生活の中では、呼吸法は気にせず深呼吸をしてみてください。

深い呼吸をするとリラックスができる、ストレスを軽減する、血圧を下げる、集中力を高めるなどの効果があります。

 

理由②身体が伸びる

ピラティスでもストレッチ効果を感じることができます。

体が硬いと言われるのは、筋肉が硬くなり、血行が悪くなっている状態が多いと思います。

ピラティスで全身にあるインナーマッスル(深層部にある筋肉)を効率よく動かすことで、全身をストレッチし、硬くなった筋肉をほぐし、血行を促進させていきます。

またレッスン中は身体を伸ばしながら行うことが多く、動き始めの姿勢で、座る・仰向け・横になる・うつ伏せ、どの姿勢の時でも、背筋を伸ばし、関節も伸ばしながら行います。自分でも伸ばしている意識が大事です。

 

その反面、背骨を柔らかく動かしながら行うものもあります。

伸ばしたり、曲げたりすることで、関節やその周りの筋肉をほぐしてくれます。

レッスン後に身体がラクになったり、伸びた感じがするのはこのためだと思います。

 

仕事、育児、家事、介護など普段の生活の中でストレスを感じたら、溜め込む前にピラティスで心と身体をスッキリさせ、前向きに過ごしていきましょう!

 

 

f:id:mfcmvalue:20210405124031j:plain


ピラティスは年齢や運動経験に関係なく、どなたでも行うことができます。

 

この記事を読んでいただき、ちょっとピラティスやってみたいなと思っていただいた方!

 

体験ができますので、お気軽にいらしてください!(女性限定のレッスンになります)

 

レッスンの詳しい内容やその他情報はここからチェックできます!

 

下記のリンクをご覧ください!(体験予約もこちらから!)