武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

体の調子を整える3つのコツ

こんにちは!スタッフの神谷です。

 

本格的な夏を前に、なかなかの暑い日が続きますね。

 

皆さん、体調はいかがでしょうか。

 

体の調子を整えるには、少々コツがあります。

 

やみくもに食事制限をしたり、激しい運動をしたりしても、なかなか調子を整えるには至りません。

 

むしろ、栄養の偏りを起こしたり、運動のし過ぎによる障害を引き起こしたりする原因になりかねません。

 

私がポイントだと思っているのは下記の3点です。

 

ポイント1:腸内環境を整える。

 

食べたものは腸で吸収されます。腸の環境が良くない状態が続けば、本来吸収されるべきものがきちんと吸収されなかったり、免疫の働きが低下したりすると言われています。

 

では、腸内環境を良くするには・・?

・リラックス

・食物繊維

・乳酸菌

がまずは基本です。

 

ポイント2:血流を良くする

 

栄養は血液によって体の隅々まで行き渡り、そこで細胞が受け取ったり交換したりして活用されています。

 

血液が流れる道を血管と言います。

 

血管が細くなる=道が狭くなる=血液の流れが滞りやすくなる

 

血管は拡がったり縮んだりを繰り返しますが、狭くならないようにしっかりと拡がってくれることが大切と言われています。

 

そのためにはストレッチ、筋トレ、ウォーキングなど、バランスよく運動を行うのが一つの手ですね。

 

ポイント3:栄養

 

これまでもお話ししてきた通り、人間の体は食べたもので出来ています。

 

何等か口にしたものが体の中で変化して、皮膚になったり髪の毛になったり爪になったり筋肉になったり・・・

 

人間が活動するためのエネルギーを作ったり。

 

食べたものによってそれは起こります。

 

特に細胞の原料となるたんぱく質は大切ですし、脂質も一般の方が過剰な制限をすることは勧められることではありません。

※病気の治療の一環や、大きな減量が必要な場合は別です。

 

五大栄養素をしっかりと摂ることからまずは始めましょう。

 

その時に、季節の美味しい食材を使うなどの工夫をするのがポイントです。

 

食べ過ぎには注意が必要ですが、必要な分は食べることが大切です。

 

 

というわけで、このような健康習慣は、自分だけで身に着けて実践しようとしてもなかなか難しい面があります。

 

そんな方はこちらのスクールに参加してみてはいかがでしょうか?

週1回45分から始める体づくり、健康づくりです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

peraichi.com

こちらは心身を整えるピラティスです。

peraichi.com

自分の姿勢が気になる方はこちらを是非ご覧ください!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcmsisei