武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

元気な毎日にを送るための健康管理 10か条!(前半)

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。


10月というのに暑い日が続きますね。

今日、私はとある自治体さんで健康セミナーを担当してきました。

そこでは健康習慣の身につけ方などをお話しするのですが、ご参加くださった皆様も興味深く聞いてくださったので、感謝しております。

さて、今日は元気な毎日を送るための健康管理で大事な10か条の前半編です。
元気な体を保つには、それなりに大切なことがあります。

1,血流を良くする。
酸素や栄養を体の隅々まで運ぶには、血液の流れがとても重要です。これが滞ってしまうと、酸素や栄養などが行き届かなくなります。また、血管の病気の原因の一つともいわれているため、出来るだけスムーズに血液が全身をめぐることが出来るようにすることが大切です。

 

2,必要な栄養素をしっかり摂る。
「○○制限」「○○は体に・・」という情報をさまざまなところで見聞きするようになりました。特定の栄養を制限したり、過剰に摂取したりするのは、身体に必要な栄養素の摂取バランスを崩し、ひいては体調を崩す原因にもなる可能性があります。

 

3,腸内環境を整える。
食べたものは腸で吸収され、全身に運ばれます。腸のコンディションが良くないと、せっかくいいものを食べてもきちんと吸収されず、体の中でうまく活用されません。腸内環境を整えるような食品やサプリメントなどをうまく活用しましょう。

 

4,体力強化(柔軟性/筋力/持久力/バランス)
体力の低下は、生活習慣病や腰痛ひざ痛、姿勢の悪化などの要因と考えられています。過剰な運動は必要ありませんが、筋力や持久力、柔軟性などの基本的な体力を維持するための運動は不可欠です。

 

5,体重を適正値にコントロールする。
体重は多すぎても少なすぎてもよくありません。適正範囲内にきちんとコントロールしていけるように、食事や睡眠、運動などのバランスを取るようにしていきましょう。

 

前半編、いかがでしたか。

一つでも良いので、出来ることから始めてみませんか?

 

 

 

peraichi.co

 

peraichi.com

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com