武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

かかと落としで健康に

皆さまこんにちは。石川です。

 

12月も残りわずかとなり、寒い日が続いておりますが風邪などひかれていませんか?

 

本日はご存じの方も多いと思いますが、かかと落としの紹介をします。

ジムでも行っている方を見かける事がありますが、とても健康に良く骨を強化する事で免疫力もアップにもつながりますのでおすすめです。

 

かかと落としはかかとを上げ下げする運動ですが、血流をよくするふくらはぎの筋肉によるポンプ効果のほか、下げる時にかかとをストンと落とした時におきる衝撃に効果があります。

骨も筋肉と同じように鍛えることができます。

骨を刺激することによって骨芽細胞はオステオカルシンという物質を分泌します。

骨に一定の刺激や負荷を加えると、骨芽細胞から分泌されたオステオカルシンが全身の臓器や細胞に働きかけて様々な病気の予防、改善ができます。

 

また男性は更年期を迎えるとテストストロンが減り、体がだるい、元気が出ない、やる気が落ちたりすることがあるそうで、かかと落としを行うことでテストストロンが増え元気になる効果も期待出来ます。

女性も少量ですがテストストロンを持っている為、前向きになれるエクササイズですね。

 

★やり方★

足を肩幅に開き、背筋をのばしまっすぐ立ちます。

つま先をあげ、かかとを出来るだけ高く上げます。

※不安な方はイスに手を置いて行いましょう

f:id:mfcmvalue:20211213204656j:plain

   ↓

f:id:mfcmvalue:20211213204742j:plain

かかとをストンと落とす

1日30回位を目安におこないましょう!

 

いつでも、どこでも出来きますので是非行ってみてはいかがでしょうか。

レーニングの事等でご相談がありましたらスタッフまでお声がけ下さい。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】