武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

“休養=ゴロゴロする”は正解?

こんにちは。 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 

本年も残り数日となりましたね。 
皆さんはこの一年、振り返るといかがでしたか? 

私は仕事復帰をしてから、会員の皆さんと一緒にレッスンをしたり、お話をしたり、とても充実した日々を過ごすことができました。 
ありがとうございました! 

 
さて、年末になり、一年の疲れも出てくる頃だと思います。 

お身体を鍛えることは大切ですが、それと同様に休養も大切な時間になります。 

皆さんは「休養」と聞いて何を思い浮かべますか?

「疲れをとる為にたくさん寝る」「体を休ませる為にゴロゴロする」という方が多いのではないでしょうか?

実は、ただ身体を休ませるという意味だけではないんですよ。

今回は「休養」についてお話しようと思います。

 

「休養」は読んで字のごとく、「休むこと」「養うこと」という側面があります。

1つ目の“休む”ことは、仕事や活動によって生じた心身の疲労を回復し、元の活力ある状態に戻すという側面であり、2つ目の“養う”ことは、明日に向かっての鋭気を養い、身体的、精神的、社会的な健康能力を高めるという側面です。
このような「休養」を達成するためにはまず「時間」を確保することが必要で、特に長い休暇を積極的にとることが目標となります。

しかし、このような休養の時間を取っても、単にごろ寝をして過ごすだけでは真の「休養」とはなりません。

リラックスしたり、自分を見つめたりする時間を1日の中につくること、趣味やスポーツ、ボランティア活動などで週休を積極的に過ごすこと、長い休暇で、家族の関係や心身を調整し、将来への準備をすることなどが真の休養に繋がります。

休養におけるこのような活動が健康につながる種々の環境や状況、条件を整えることとなっていくことから、今日の健康ばかりでなく、明日の健康を考えていくところに「休養」の意義付けをし、「積極的休養」の考え方を広く普及することが重要であるとされています。

 

以上の点を踏まえて、皆さんはしっかりとした休養の時間は取れていますか?

積極的休養も含め、ご自分の休養がどうなっているかを見直してみましょう。

そして休み明けは心身共にスッキリし、笑顔で過ごせると良いですね。

当クラブは12月29日(水)~1月3日(月)は休館日となりますので、皆さんもその期間は休養日にしてみてくださいね。

 

参照: https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b3.html (厚生労働省

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

f:id:mfcmvalue:20211219165455j:plain

【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】