武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

脛のマッサージのすすめ

皆さん、こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回は脛のマッサージについてお話します。

 

皆さんは脛、ほぐしてますか?

f:id:mfcmvalue:20210608164312j:plain

 

脚は日常生活を送るなかで常に使われている箇所です。トレーニングにおいても積極的に動かすことを推奨される大切な箇所です。足腰が肝心と言われるくらいですからね。

 

その中において、脛の筋肉は小さい筋肉ですが、もちろん大切な役割があります。

 

脛の筋肉は足先を持ち上げたり、足首を内側にひねったりなど、基本的に足首が動く時に作用しています。歩行時や走行時、ボールを蹴ったりする際にも作用しています。

 

つまり人間が活動している時にはほぼ使われている筋肉ということですね。

 

これだけ使われている筋肉ですから、気が付かぬうちに疲労も溜まりやすいです。

 

筋肉は使うだけではなく回復させなければ硬くなり、可動域を制限してしまったり、最悪怪我にも繋がります。

 

回復の為には、十分な栄養と休息が必要なわけですが、その一助としてマッサージやストレッチがあります。

 

おそらく、太ももやハムストリングス、ふくらはぎなどは疲れや硬さを感じやすいのでストレッチなどでほぐしている方も多いと思います。

 

脛はどうでしょうか。

触ってみたら意外と硬く張っているかもしれません。脚の他の部位に比べれば小さい筋肉ではありますが、大切な筋肉ですのでほぐしていきましょう。

 

マッサージは特別なことは必要ありません。

脛の部分を優しく押さえてゆするだけで十分です。

ついつい、強く押したくなりますが絶対に優しくおこないましょう。

硬くなった筋肉は傷つきやすいので注意です。

また、正座も脛の筋肉を伸ばすストレッチになります。

ただし膝関節が悪い方や足首が硬い方は無理におこなわないで下さいね。

 

少し血行が良くなるだけでも気持ちが良いですし、疲れが取れやすくなりますので、一日の終わりに試してみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。 

 

あなたの健康の悩みを解決する!

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com