武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

認知機能とは

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

 

認知症という言葉は聞いたことがありますよね?

認知症は脳の病気や障害などの原因により、認知機能が低下し、日常生活に支障が出てくる状態を言います。

では、「認知機能」とはどのような機能かご存知ですか?

今回は認知症を予防する上でも、普段から気にしていただきたい認知機能についてお話致します。

 

認知機能とは物事を正しく理解し、適切に実行するための機能のことです。

記憶力・注意力・計算力・見当識(時間や場所など基本的な状況把握)・遂行力・判断力・言語能力などがあります。

・買い物に行くと同じものをいくつも買ってしまう

・今日の日付がパッと出てこない

・料理をするのが億劫になる、味付けがうまくいかない

・状況を理解し、説明することが難しくなった

・会話をしたり、手紙を書くことが大変になった

上記のようなことが当てはまる方は認知機能が低下している可能性があります。

少し心配…という方は低下を予防する為のトレーニングをしましょう!

例えば

・昨日の出来事を思い出して「前日日記」を書く

・買い物中に合計金額を計算する

・散歩中に目についた草木の名前を言う→少し時間が経ってから先程の草木の名前を思い出し、声に出す

・1日の予定をたてる

このようなことを日常生活にプラスすることでトレーニングになりますよ。

他にもジグソーパズル、間違い探し、クロスワードなどを行うことも楽しみながらできるので良いですね。

ご自分でできそうだなと思うものと取り入れてみてください。

 

2025年には約700万人(高齢者の約5人に1人)が認知症になると予測されています。

認知機能を向上させ、予防していきましょうね!

 

 

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】