武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ストレスを溜めない習慣を

皆様こんにちは。石川です。

 

突然ですがストレスは溜まっていませんか?

仕事や人間関係など、日々ストレスと感じる事って何気にありますよね。

更にコロナ禍で気を使う事が多くなったりすると更にストレスを感じることも。

 

ストレスが蓄積されると気分の落ち込みや体重の変化など様々な心身の不調がおきてしまいます。

症状が長く続くとうつ病などの心の病気になってしまう可能性も。

ストレスを感じやすい人とそうでない人がいますが、ストレスと上手く付き合っていく生活習慣、ストレスから抜け出す習慣を作り、ストレスを溜め込まないことが大事です。

お茶会、ショッピング、カラオケ、運動等で定期的にストレス解消をすることを日頃から行っていきましょう。

 

また日光を浴びることでストレス緩和やうつ病などを予防する効果もあります。

朝散歩やウォーキングで日光を浴びると脳内にセロトニンという神経物質から分泌されます。

セロトニンは安心感や幸福感をもたしますが、セロトニンが減少するとうつ病にもなりやすいそうです。

またウォーキング等の有酸素運動はストレス緩和に適していて、気分転換になりリラックス効果も期待できます。

出来れば週3~4回行いましょう。

 

昼寝も脳をクールダウンさせる効果がありストレスを軽減できます。

ただ寝すぎると夜の睡眠に影響が出ますので30分位が目安です。

 

食生活では必須アミノ酸トリプトファンを多く摂るようにしましょう

トリプトファンは体内では生成できない為、食事から摂る必要があります。

 

食べ物から摂取したトリプトファンは日中脳内でセロトニンに変化して夜になると睡眠を促すメラトニンに変化します。

その為トリプトファンが不足すると不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因に。

 

 

トリプトファンを多く含む食品

肉、魚、卵、大豆、乳製品、ナッツ類 など

 

だんだんと秋の風を感じ、散歩や運動をするにも気持ちのいい季節になってきました。

私のストレス解消方の一番は運動です!

当クラブに通われている方も運動後の顔を見ると笑顔で帰られている方が多いのできっといいストレス解消にもなっているんだろうなと思います。

 

食欲も湧いてきたので美味しい物も沢山食べたいですね!

どうかストレスを溜め込まないよう、上手に発散して元気に過ごしていきましょう!

 

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

peraichi.com

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】