武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ペットボトルダンベルでエクササイズ!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

関東圏も梅雨入りが発表されましたね。

みなさんは雨の日はご自宅で過ごしますか?

これからしばらくは雨続きで外出ができない…ということが増えそうですね。

そうすると心配になるのが運動不足です。

そこで今回はご自宅でもできる、ペットボトルダンベルを使用したフロントレイズをご紹介致します。※これからご紹介するフロントレイズはペットボトルを持たなくても行えます。また、立位だけでなく、イスに座った状態でもできるので気軽に挑戦してみてくださいね。

 

フロントレイズは肩の筋肉(三角筋)を鍛えるエクササイズです。

また、ペットボトルを握るので握力が鍛えられたり、猫背にならないよう姿勢を保持すれば自然と体幹部にも力が入ります。※猫背を気にし過ぎて腰を反らないように注意してくださいね。

それではフロントレイズに挑戦してみましょう!

 

【準備】

空のペットボトル(500mlが持ちやすいと思います)にお水を入れます。

ご自身に合った負荷になるようにお水の量を調節してください。

そしてこぼれないようにしっかりと蓋を閉めましょう!

 

【やり方】

①ペットボトルを横にして持ちます。

②軽く腕を伸ばして、太ももの前におきます。

③ゆっくりと肩の高さぐらいまで持ち上げたら、ゆっくりと元の位置まで下ろします。

※③を10~15回程度繰り返しましょう。

f:id:mfcmvalue:20210620102811p:plain

 

 

いかがでしたか?

ペットボトルの重みでも意外と疲れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当クラブでは毎週火曜日 15:15~ダンベルを使用し、基本的な筋力トレーニングを行うレッスンを実施しています。

様々な種目を行いますので、ぜひ体験してみてください!

そしてご自宅でもできそうでしたら、梅雨時期の運動不足解消にお役立ていただけると幸いです。

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

「あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール