武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

プールは泳ぐだけではありませんよ!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

梅雨が明けたと思ったら厳しい暑さが続いていますね。

熱中症には十分気を付けて過ごしましょう!

 

さて、暑くなると外やジムでの運動はちょっと…という方はいらっしゃいますか?

暑過ぎると運動意欲が下がる気持ちはよくわかります。(汗だくになって辛いですよね)

しかし、冷房の効いた部屋でダラダラ過ごすのは“たまに”なら良いと思いますが、毎日だと体が冷えたり、筋力低下や認知機能低下の恐れがあります。

そんな時は!プールでの運動はいかがでしょうか?

水中運動については以前のブログでも少しお話致しましたが

 

mfcmvalue.hatenablog.com

 

今回は水中ウォーキングについてお話したいと思います。

 

水には4つの特性があります。

①浮力

水中で物体が浮こうとする力のことで、水に入るほど浮力が大きくなります。

浮力により、みぞおち辺りまで入ると体重は約3/10、肩まで水に入ると約1/10になるんですよ。その為、水中では関節にかかる負担が減ります。

 

②抵抗

水中で手を動かすと重く感じると思いますが、それが水の抵抗です。

水の抵抗は速く動かすと大きく、ゆっくり動かすと小さくなります。その為、ご自分の体調に合わせて運動強度を自由に変えることができます。

 

③水圧

水中で働く圧力のことで、深い方が圧力は大きくなります。

水圧により血液の循環が良くなりますが、特に下半身から心臓へと戻る血流が良くなるので、むくみの改善に効果があります。また、胸腹部に適度な負荷がかかることで呼吸筋が鍛えられ、心肺機能アップにも繋がります。

 

④水温

水は空気より熱を伝えやすい性質があります。

体温より低い水中にいると(当クラブのプールの水温は31℃です)、体は体温を維持しようとします。

熱を作る為にエネルギーをたくさん消費するので、陸上にいる時よりもエネルギー消費量が増えます。

 

以上が水の特性です。

水中ウォーキングは水の特性を活かした水中運動になります。

メリットをまとめると…

関節に優しく、強度を自由に変える事ができる!

心肺機能アップ&エネルギー消費量アップが見込める!

 

いかがでしたか?

今すぐにでも水中ウォーキングがやりたくなっていませんか?(笑)

水中ウォーキングのレッスンでは、バランスよく体重移動ができるようにし、水中での正しい歩き方を身につけることを目的としています。

フリーで水中ウォーキングを行うも良し!レッスンに参加してみるも良し!

ぜひ皆さん、この夏は水中ウォーキングに挑戦してみてくださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20210722171130p:plain

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール