武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

肋骨をほぐそう!

皆さまこんにちは。石川です。

 

あっという間に2月ですね。

厳しい寒さもあと一か月の辛抱。元気に乗り切って行きましょう!

 

寒いとどうしても体が丸くなり、体が縮こまってしまいます。

そこで今回は肋骨と肋骨の間をほぐすエクササイズをご紹介します。

 

なかなか肋骨を習慣はないと思いますが、体の中でとても重要な役割を持つ場所です。

肋骨が固まっていると呼吸が浅くなり、ストレスが溜まりやすく、睡眠の質が悪くなったりと、体に悪影響を及ぼしやすくなります。

腰痛、肩こり、疲れがとれない、痩せにくい等、様々な原因も肋骨の固さが原因になっているかもしれません。

 

肋骨と肋骨の間には肋間筋という筋肉があり肋骨を広げたり、縮めたりすることで肺を動かし呼吸に繋がります。

また胸や肩などの筋肉も肋骨に繋がっているため悪い姿勢や、ストレスなどでこの肋間筋や周りの筋肉が固くなり、肋骨の動きが悪くなってしまいます。

 

是非日頃からほぐす習慣をつけてみましょう。

 

では行っていきましょう。

 

・片手をあげて肘を曲げ手の平をひっくり返して体を横に倒します。

 

f:id:mfcmvalue:20220130142810j:plain

      ⇩

f:id:mfcmvalue:20220201191700j:plain



・反対の手で背中の方から肋骨に沿って、体の中心に向かってほぐします。

※肋骨と肋骨の間に指をひっかける感じで。

 

f:id:mfcmvalue:20220130143209j:plain


      

f:id:mfcmvalue:20220130143432j:plain

 

・両手を頭の上で組んで伸びをしましょう。

f:id:mfcmvalue:20220201155635j:plain

 

 

反対側も同じように行いましょう。

 

人間の体は一度ほぐしてもまた数時間後には固まってしまいます。

続けて行うことが大事ですので是非習慣にしてみてください。

 

 

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】