武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

大股歩きをしよう

皆さまこんにちは。石川です。

 

暖かい日が続きも散歩をするのにも気持ちのいい季節になりました。

色んな鮮やかな花も咲いていて綺麗ですね!

 

せっかく歩くなら身体を鍛えながら歩こうと思い、お尻を鍛えながら歩くことにしました。

 

大股歩きとは縦に大きく足を踏み出すような歩き方で、大殿筋が鍛えられます。

大股歩きをするとかかとから着地することになり自然と大殿筋を使うことになります。

かかとを着いたときにしか大殿筋は動かないのでしっかりかかとから着地するようにしましょう。

高齢の方に多い小股のペタペタとした歩きは大殿筋をほとんど使えていません。

お尻を鍛えると尿漏れ予防にもなり、骨盤底筋群も鍛えられます。

お尻の筋肉は意識して使わないとしらないうちにすぐ衰えてしまいますので気をつけましょう。

 

また慢性的な腰痛にも効果的です。

スマホやパソコン作業などで背中をまるくしていることが多くその為歩く時に骨盤の可動性が低下してしまい歩幅が狭くなってきている傾向にあるそうです。

 

歩幅が狭いと股関節の動きも小さく足だけで歩いている感じになり、

下半身が疲れやすく腰に負担がかかってしまい腰痛になることも。

 

 

筋肉のあるお尻は見た目もよく若々しく見えます!

簡単な運動ですので自分なりの大股でいいので是非お尻を動かして健康の為に行ってみて下さい。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】