武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

睡眠に規則性はありますか?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

2024年、辰年がスタートしましたね!

私はおみくじに書いてあった“謙虚に”“全力を尽くす”を目標として、一年過ごしたいと思います。

皆さんの目標はありますか?

目標達(辰)成に向けて取り組んでいきましょうね!

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、質問からとなりますが、皆さんの睡眠時間は毎日同じでしょうか?

睡眠時間が同じ方は“就床時刻と起床時刻”も同じですか?

睡眠時間は短くても長くても健康を害すると言われていますが、今回は「睡眠の規則性」に注目してお話いたします。

 

まず、睡眠時間についてですが、厚生労働省は成人の場合「毎日の睡眠時間を6時間以上確保することを推奨」しています。
また、「睡眠時間が7時間前後の場合に、生活習慣病うつ病の発症及び死亡リスクが、最も低い」との報告があるそうです。

睡眠時間は6~8時間程度が理想的であると考えられますね。

 

次に睡眠の規則性についてです。

先程にも質問しましたが、日々の就床・起床時刻は同じですか?

睡眠時間が同じ場合でも、週末や休日は“夜更かしして朝寝坊”ということはありませんか?

残念ながらそのような場合は“規則的な睡眠”とは言えません。

 

その不規則な睡眠は、怖いことに「死亡率を上げる」ことに繋がっているというデータがありました。

『規則的な6~8時間未満の睡眠の場合と比較して、不規則な6時間未満は1.21倍、6~8時間未満は1.23倍、8時間以上は1.52倍という結果が示された』そうです。

“生活リズムを整えることは健康的な身体を手に入れる為にも重要”ということが実証されているんですね。

睡眠が不規則だった方は今夜からでも睡眠時間と就床・起床時刻を少し気にしてみてください。

 

今回の内容以外にも睡眠に関するブログは過去に投稿しておりますので、「睡眠」と検索してご覧になってみてくださいね。

質の高い睡眠をとり、一年間健康的に過ごしていきましょう!

 

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

引用:不規則睡眠と全死亡の関連 | J-MICC Plus (jmicc.com)

 https://jmicc.com/plus/?p=1216

厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針の改訂について(案)

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内