武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩さないための体調管理に必要なことは?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 体調管理が本当に大切な意味を持つようになりました。 これまでは無頓着だった方も、自分の体調が大丈夫か?と心配になることもあるかもしれません。 また、日常的に体調管理の意識が低いと、い…

呼吸を整える

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「呼吸」のお話です。 私たちが普段当たり前にしている呼吸ですが、皆さんはちゃんと吸えて、吐けていますか? 呼吸そのものが止まっている人はいないと思いますが、十分に「吸う…

なぜ寒い時期は身体が硬くなるのか⁈

皆さま、こんにちは中土です。 まもなく2月が終わり、春らしい季節が目の前に来ていますが、まだ寒い時は続きそうです。 今日は寒い時期になぜ身体が硬くなるのかというお話をしたいと思います。 皆さんは、冬の寒い時に「あ~寒い、身体が凍りそう」などと…

水泳を習得した方が人生で得をする!

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 今日は珍しく水泳のお話です。 私は4歳から水泳を習い始めて、小学校1年生の3学期に選手コースに上がり、以降中学生まで一生懸命水泳に取り組みました。 当時はまだまだスパルタ指導!だったの…

緑茶を飲もう!

皆さまこんにちは 石川です。 コロナウイルスの感染が落ち着かずまた不安な日々が続いていますね。 ご来館の皆様には日々感染対策にご協力いただきありがとうございます。 引き続きご協力をお願い致します。 本日はウイルスの対策、健康維持に改めて注目され…

かぜの予防に大事なこと7選~後半編~

皆さんこんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 3回目のワクチン接種はお済でしょうか? 私は約3週間ほど前に接種しました。 特に大きな副反応もなく、体調も良好です! 予防のためにも、必要なワクチン接種をしておくことは大切なこ…

かぜの予防に大事なこと7選~前半編~

皆さんこんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 気温が低く、乾燥した日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。 この時期は特にかぜを引かないようにすることが体調管理に大切ですが、予防策はしっかりと行えていますでしょう…

「春の短期水泳教室」参加受付が始まりました!

皆さま、こんにちは中土です。 今年は結構雪が降りますね。木曜日の雪はもうすっかり溶け良かったなと思っています。また今後も雪の予報が出ておりますので転倒などしないようお互いに気を付けていきましょうね。 できた!楽しい! 毎年大好評の「キッズ短期…

笑顔で免疫力アップ!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 引き続き、感染対策をしていきましょう! 手洗いうがいはもちろんですが、ご自身の免疫力を上げることも感染を防ぐ一助けになります。 今回は…

「冬季うつ」の対策法

皆さまこんにちは中土です。 だいぶ日が伸びて来ましたね。夕方、仕事が終わり外に出た時、少し前まで暗かったのが明るくなったなと感じました。明るい方が気分が良いですね。 そんな太陽の光が大きく関わる「冬季うつ」というのをご存知でしょうか? 今日は…

肋骨をほぐそう!

皆さまこんにちは。石川です。 あっという間に2月ですね。 厳しい寒さもあと一か月の辛抱。元気に乗り切って行きましょう! 寒いとどうしても体が丸くなり、体が縮こまってしまいます。 そこで今回は肋骨と肋骨の間をほぐすエクササイズをご紹介します。 な…