武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実は4人に一人が頭痛で悩んでいる?

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 以前にも少しご紹介しましたが、日本では頭痛(片頭痛と緊張性頭痛)がある人は4人に1人という研究結果もあります。 また、片頭痛の方の日常生活への障害度をみると、 ・日常生活にかなりの障害…

【頭痛でお悩みの方のための「頭痛体操」】

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 この春からの新しいプログラムのご紹介です。 4月26日(火)に第1回目を開催しました。 ~頭痛体操~ 頭痛は、疫学的調査の結果を見ると、日本の片頭痛有病率は8%、女性の方が3~4倍多いと…

春の熱中症注意!

皆さまこんにちは。石川です。 気温が高くなり夏日になる日がありますが、体調などくずされていませんか? 今年は暑い日が多くなる予報が!! 急に暑くなったことで身体がまだ暑さに慣れていなく、熱中症になってしまう方も多いそうです。 汗をかく習慣をつ…

足がむくんで重だるいことはありませんか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 最近、自分の足が重く、だるいなぁと感じる時がありました。 足がむくんでいたんですね。 皆さんは「むくみ」について考えたことはありますか? 実は今はむくみやすい時期でもあるんですよ。 …

おにぎり

皆様こんにちは、澤崎です。 日本人には馴染みのある「おにぎり」ですが、運動をする皆様にはとても大切な存在なのです。 近年では、オリンピック選手が補食として食べていることも知られているほどです。 その名も「パワーボール」!! 人間の体に必要な3…

「頭痛でお悩みの方へ」

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 桜の時期も過ぎ、季節外れの暑さを感じる今日この頃、プールが恋しくなりますね。 当クラブではプールも絶賛運営中です! さて、今日は「頭痛」に関するお話です。 日本での研究では、片頭痛を…

キシリトールの効果

皆さまこんにちは 石川です。 まだ4月だというのに昼間は気温が高く夏日が続いていますね。 急に暑くなると身体もついていかず体調をくずされる方も多いので気を付けましょう。 前回ガムを噛む効果についてお伝えしましたが、今回は歯を丈夫で健康に保つ効果…

ガムを噛んで健康に

皆さまこんにちは。石川です。 4月に入り、新しい職場や生活が変わり、緊張している方も多いのではないでしょうか? 突然ですが皆さまはガムを噛みますか? 私は通勤時等によくガムを噛んでいますが、なんだかリラックスできますよね。 普段何気なく噛んでい…

刺激を変えよう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「筋肉への刺激」のお話です。 主にウエイトトレーニングでの負荷のかけ方のお話になります。 よくウエイトトレーニングで言われる10回×3セット 10回程度出来る重さで3セットおこ…

ピラティススクール🌸無料体験&入会キャンペーンのお知らせ

皆さまこんにちは中土です。 クラブ前の満開の桜が、あっという間に葉桜になってしまいました。 咲く前は、まだかな~と楽しみにしていましたが、咲き始めると散るまでが早いと感じます。 今日は女性のための「身体と心を整えるピラティススクール」の キャ…

プルブイどう使う

こんにちは。最近、花粉対策として舌下免疫治療が気になっている富田です。 今回はプルブイについて使用方法や、メリットデメリットに関する私なりの考察を書いています。興味がある方はお付き合いください。 まずプルブイの今昔から書かせていただきますと…