武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

握力を補助しよう

みなさん、こんにちは。 メディフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 皆さん日々、ジムでマシーンやフリーウエイトを使って運動していると思います。 その際に ・汗で手が滑って集中できない ・先に握力が疲れてしまう ・握ることで力んでしまう そういった…

ご自分の適正体重はご存知ですか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 月末に健康診断を控えているので、どうやってベストな状態にしようかと考え中です。 …そんなことせず、ありのままの状態で検査をしないとダメですよね(笑) 皆さんは定期的に健康診断を受けてい…

ストレスとの付き合い方

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 私は自転車を利用しているので、天気予報で雨とわかると少し憂鬱になります。 皆さんは天気によって気分が左右されますか? 「雨予報」というのは些細なことですが、私にとってはストレスの元…

足首をやわらかくしよう

皆さまこんにちは。石川です。 突然ですが、皆様の足首は柔らかいですか?? 足首が硬いと血液やリンパの流れ悪くなるので、むくみや、冷えの原因になります。 また何もないところで躓き、転んでしますことも。 足首に柔軟性があると足を地面につけた時にク…

音楽と記憶

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 以前、音楽にはストレス解消や自律神経を整える力があるというブログがあったのですが(ご覧になっていない方はこちらを先にどうぞ!) mfcmvalue.hatenablog.com 音楽の力はそれだけではあり…

加齢に伴い、早起きになる?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日、会員様と会話をしていたら 「年を取ったら早起きになってね…」とおっしゃっていました。自分の祖母を思い出してみると確かに以前より早く起きているかも?と思い、加齢と睡眠について調…

キャベツを食べて健康に

皆さまこんにちは。石川です。 暑い日が続き、冷たいサラダが美味しく感じます。 みずみずしくやわらかい春キャベツも美味しいですね。 キャベツは栄養満点で胃にもやさしい食材です。 キャベツに含まれる栄養素はビタミンA、C、K、U、カルシウム、食物…

6月病にご注意を

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 「あとひと月すれば今年も半分終わり!?」と最近気づきました。 時の流れが早く、驚いてしまいます。 私だけでしょうか?(笑) さて、5月病は聞いたことがある方は多いと思いますが、「6月病」…

春バテ解消法

皆さまこんにちは。石川です。 なんだか熱い日が続いたと思ったら、肌寒く気温が下がる日もあり、寒暖差が激しく身体がついていかない、なんだかだるいなんて方も多いのではないでしょうか。 夏バテならぬ春バテに注意です。 少しでも解消方法を見つけたいで…

脳の活性化に必要な運動強度とは?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 もうすぐ梅雨入りの時期ですね。 子供のトイレトレーニング真っ最中の我が家は洗濯物が多いので、今年の梅雨は短めでお願いしたいです。 さて、皆さんは運動を行う際、強度を気にしていますか…

食事誘発性熱産生

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスククラブ武蔵境の菊池です。 本日は「食事誘発性熱産生」についてのお話しです。 何ですかそれ?という方もいるかもしれません。 読んで字のごとく、食事によって熱エネルギーが生まれますよ、ということです。 人…