武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

足首をやわらかくしよう

皆さまこんにちは。石川です。

 

突然ですが、皆様の足首は柔らかいですか??

足首が硬いと血液やリンパの流れ悪くなるので、むくみや、冷えの原因になります。

また何もないところで躓き、転んでしますことも。

足首に柔軟性があると足を地面につけた時にクッションのように衝撃を吸収することができます。

また疲れや、痩せにくい原因にも繋がりますのでしっかりケアをしておくことが大事です。

 

足首の動きが良くなると、血流がよくなります。

足首は第2の心臓と言われるふくらはぎの筋肉と繋がっている為、ほぐすことで全身の血流が良くなります。

膝や股関節にも繋がっているので足首が緩んでくると、股関節も動きやすくなりますし、姿勢の改善やパフォーマンス向上にも繋がります。

 

自分の足首が硬いかわからない方は両足を揃えてしゃがんでみましょう。

しゃがめれれば大丈夫ですが、お尻が床についてしまう方は要注意です!

 

 

1つ簡単なストレッチをご紹介します。

 

足首回し

 

椅子に座り、回す方の足を反対側の膝の上辺りにおきます。

 

回す側の足と同じ方の手で足首を掴み、反対の手で足の指と握手します。

右回し、左回しを10回程度おこないましょう。

 

あまり普段気にしていないかもしれませんが、ケアする事はとても大切です。

ストレッチをすることで、血流が促進され、メリットも沢山あるので是非毎日行っていきましょう。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる!】
女性のためのピラティススクール

wafukaimfcm.hp.peraichi.com

 

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】