武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胸郭スイムのすすめ

こんにちは。富田です。 今回は水泳の練習方法のご紹介です。 このブログでも幾度か取り上げてきた肩甲骨や、肋骨周辺、いわゆる胸郭を意識した練習方法です。チキンウイングと言われる事が多いです。(鳥の手羽のような形になる為) 体の末端(手先、足先)…

深呼吸のススメ

ゴールデンウイークが近くなり、本来ならばいろいろと楽しい予定を立てたいところですが、今年のゴールデンウイークも不要不急、穏やかに過ごすことが必要そうですね。 こんにちは!スタッフの中土です。 せっかくのゴールデンウイーク、自粛モードでうんざ…

乾布摩擦

皆さまこんにちは 石川です。 天気の良い日が続き青空が気持ちのいい季節ですね! 本日は昔からしられている乾布摩擦についてお伝えします。 今また注目されているそうです。 私も小さい頃は祖父と一緒に行っていました。 昔は裸で行っていましたが、皮膚を…

つま先立ち

皆さまこんにちは 石川です。 コロナ禍になりどうしても運動不足にな方も多いと思います。 まただるいなどの体の不調を感じる方もいるのではないでしょうか。 この原因は血液循環が悪い可能性があります。 これを改善するにはふくらはぎの筋肉を鍛える事が大…

えごま油

こんにちは。スタッフの森田です。 暖かくなって良い季節になってきましたが、黄砂や花粉のアレルギーが出て痒み等と闘っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、花粉症にも良いと言われているえごま油についてご紹介します。 花粉症は炎症反応…

バイシクル

皆様、こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回ご紹介する運動は「バイシクル」です。 こちらは自転車をこぐ動作を模した運動で、腹筋(特に深層部)に効果的です。 腹部の深層には、太ももを持ち上げたり捻ったりするための筋肉が…

手首柔軟体操

こんにちは。スタッフの森田です。 前回は、指を使った頭の体操をご紹介しました。 指先の体操など普段行うことのない方は、手首が疲れてしまう方も少なくないかとおもいます。クールダウンとして手首の柔軟体操を行うと良いです。 また、手首の筋膜は肩や首…

脳トレ

こんにちは。スタッフの森田です。 今年も自分なりの花見を楽しみましたが、皆さんも綺麗な桜の時期を存分に楽しんだ事とおもいます。 本日も、認知症予防につながる頭の体操をご紹介します。 脳を活性化するために、使っていない脳の領域を刺激しましょう!…

春バテ

皆様こんにちは。石川です。 春になり気持ちのいい季節になりましたが、なんだかだるい、やる気が出ない等、体調不良に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 夏バテはよく聞きますが、春バテもあるようです。 春は天気が変わりやすく、寒暖差が1年の中…

ピラティスが身体にもたらす3つのメリット ~その③~

こんにちは中土です。 当フィットネスクラブ前にある桜の木々たちはほとんどが散ってしまいました。 ほとんどの学校の始業式や入学式も終り、これから新生活が本格的に始まります。 疲れなど出やすい時期でもありますので、適度に運動などストレス発散をして…

スイミングスクール スタートキャンペーン

こんにちは。 毎年綺麗に咲いている桜をプールから鑑賞する贅沢を味わっていますが、 今年は今までになく桜が散っていくのを寂しく感じた富田です。 さてタイトルにあるように今回は4月に実施しているスイミングスクールのキャンペーンのご案内です。ご興味…