武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

サウナの魅力

こんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の加賀谷です。

 

 

4月になり、当クラブは新たに学生スタッフを迎え入れました!良き先輩になれるように、今一度気を引き締めて頑張ろうと思います!

 

 

突然ですが、先日、バイト仲間と初めてのサウナを満喫してきました。暑いサウナ室、水風呂に入った後の「ととのい」が今でも忘れられません♨

 

ということで、今回はサウナの魅力についてお話したいと思います!

 

 

そもそもサウナとは、高温に熱した石に水をかけ、発生する蒸気を利用した、フィンランド発祥の熱気浴のことです。そのあとは水風呂に浸かり、外気浴をすることが一般的かと思います。

一見、暑い部屋に入ったり、冷たい風呂に浸かったりと大変なことばかりと思われますが、サウナには数多くのメリットがあります!

 

 

メリット➀ 疲労回復

・体温の上昇に伴い、血管が広がるため、血流が良くなります。たくさんの血流が全身をめぐり、体中に酸素や栄養を届けることで、凝りの解消や疲労回復の効果をもたらしています。

メリット② リラックス効果

・サウナに入った後に水風呂に入ると、急な体温の上昇や低下が起こるため、交感神経が刺激されます。その後の外気浴で副交感神経が働くことで、体がリラックスしている状態を作り出すことができます。冒頭で出た「ととのう」とはこのことを指します。リラックス効果のみならず、入浴後の安眠効果や、自律神経を整える効果もあります。

 メリット③ 美容効果

・サウナでは大量の汗を流します。そのため、皮脂や老廃物が排泄され、美容効果が期待されます。さらには、代謝も良くなり、肌の生まれ変わりが促されるので肌の透明感を引き出してくれます。

 

 

いかがでしたか?

サウナには、紹介した効果以外にも良いことがたくさんあります!一度も行ったことがない方は一度サウナに入って、「ととのって」みてはいかがでしょうか?

 

当クラブにもございますのでぜひご利用ください!

 

サウナに入る際はマナーを守り、体調に注意して入るようにしましょう!

 

本日は以上です。

 

ありがとうございました!

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】