武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

夏野菜

皆様こんにちは。石川です。

 

あっという間に7月も中旬ですね。

もうすぐ本確的な夏がやってきます。

気温が高くなると食欲も落ちてしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は夏を乗り切る夏野菜のご紹介です。

 

太陽の光を沢山浴びて育った夏野菜は新鮮で美味しく、旬の野菜は栄養価が高いといわれています。

ビタミンやミネラル、食物繊維など、病気の予防に役立つ機能性成分も夏野菜には豊富に含まれています。

 

 

夏野菜の種類

きゅうり、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤ、ピーマン、枝豆、とうもろこし、みょうが等

 

夏野菜の効果

夏バテ予防、熱中症予防(水分補給)利尿作用(むくみ予防)紫外線対策 胃腸を守る

 

 

そこで食欲がない夏に簡単に作れて食べやすいナスとオクラの煮びたしを作ってみました!

 

f:id:mfcmvalue:20200710194531j:plain

 

 ナスの皮に含まれるポリフェノール成分のナスニンは、抗酸化力がありガンや生活習慣病のもとになる活性酸素の働きを抑えるといわれており、

オクラには粘り気のもとになる食物繊維のペクチンが腸内環境を整えてくれます。

 

暑くなると火を使いたくない方も多いと思いますので今回はさっと焼いた後に電子レンジを使用してみました。

ほどよくしんなりして美味しかったです。

体も喜ぶ夏野菜を食べて夏バテしない体をつくりましょう!

お体の事、健康の事で困った事がありましたらスタッフまでご相談下さい。