武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

深呼吸

こんにちは。スタッフの森田です。

雨の日が続いていましたが、ようやく晴れ、運動日和ですね。

涼しくなると、水分補給を怠ってしまいがちですが引き続き水分補給を忘れずに過ごしていきましょう。

 

本日は、深呼吸やため息のメリットについて。

深呼吸は血液量が増加して酸素が全身に行き渡りやすくなるので、老廃物排出を助けてくれます。

なんとなく運動前や運動後の深呼吸を流してしまいがちですが、深呼吸までしっかり行いましょう。

そして、実はため息もからだに良いのです。

よくため息を吐くと幸せが逃げると言いますが、そんなことはありません。

がんや皮膚の老化を招くと言われている活性酸素は、過度なストレスや疲労などが原因となり体内に蓄積されていきます。

体に溜まったストレスなどを吐き出すつもりで、ため息は我慢せずにリラックスしましょう。

免疫細胞と呼ばれる白血球の1種マクロファージなどは活性酸素を放出し、ウイルスなどと戦う免疫機能の役割も果たしていることから、活性酸素はからだに良いとも言われていましたが、その後の研究では、活性酸素にも種類があるということと、活性酸素が増えすぎてしまうと良くなく、ウイルスだけでなく自分のからだの細胞も破壊し、体をサビさせてしまうことがわかっています。

 

上手くストレスを発散して、なるべくストレスを抱えずに過ごしていきたいものですね。

 

f:id:mfcmvalue:20201005102339j:plain

 

健康づくり、身体づくり等でお困りのことがありましたら是非お気軽にご相談ください。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain