武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

巻肩

皆様こんにちは。スタッフの石川です。

 

すっかり秋めいてきましたね!

ですが急に気温が下がり家にこもってしまったりで、体が縮こまりがちな方もいるのではないでしょうか。

日常生活では料理にしても掃除にしても前でする作業がとても多いです。

パソコンやスマートフォンを使用する方も増え、机に座りっぱなしで作業する方も多いですよね。

そうなると前のめりな姿勢になり肩が内側に入って巻肩になってしまいます。

巻肩とは両肩を内側に巻き込むような姿勢をいいます。

そうなると肩が正しい位置ではなくなり、肩甲骨回りが凝り固まり、血流が悪くなります。

肩が内側に入ると胸側の筋肉も収縮した状態になってしまいます。

 

そこで今回は簡単に出来るエクササイズをご案内します。

 

両手を腰に置き腕をパタパタと閉じたり、広げたりします。

f:id:mfcmvalue:20201011164806j:plain

         

f:id:mfcmvalue:20201011164909j:plain

 

これだけでも肩回りの緊張がとれます。

肩甲骨回りをほぐすと血流がよくなり、免疫力もアップします。

是非試してみてください!

お体の事でお悩み等ありましたらお気軽にスタッフまでお声がけください。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:是非、フォローをお願いします!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain