武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

癖にご注意

みなさんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「癖に注意しましょう」というお話です。

 

さて、皆さんは「ある日、気が付いたら身体が痛い」といった経験はありますか?

 

運動のやり過ぎ、ケガといった具合に

痛みの原因に心当たりがあれば良いのですが

原因が分からないこともあるでしょう。

 

その時、気にしていただきたいのが「日常の中の癖」です。

 

例としては

・無意識に歯ぎしりをしている

・脚組みや腕組みが多い

・頬杖をついている

・偏った姿勢で椅子に座っている

・身体の片側(いつも決まった方)で重い荷物を持っている

などがありますね。

 

私の場合ですと

脚(脛、膝)や股関節が痛いとき

→足先を組んだり、組んだまま引っ張っている

 

背中や肩が痛いとき

→腕組みをしている、画面を見ていて首が前に出ている

 

顎が痛い時

スマホやテレビなど、よそ見をしながらの咀嚼

 

といった傾向があります。

 

皆さんはご自身がどういった癖をお持ちか把握していますか?

 

癖のなかでも、慢性化しているもの、緊張やストレスの際に出るもの、あまり気にしなくてよいもの、色々あると思います。

 

しかし今現在、原因がよく分からない痛みや不調がある場合

日常の行動の中に原因があるか、振り返ってみることは大切です。

 

身体は、良い習慣でも悪い習慣でも、コツコツと積みあがって変化が生じるものです。

悪い習慣は早めに発見して対策をしていきたいですね。

 

そのためにも日々の中で、自分の身体に意識を向ける時間を設けてあげてください。

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

 

 身体と心を整えるピラティススクールのご案内と体験予約

体験のご予約は専用サイトまたは電話にてお願いします。

☎0422-33-1005