武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

子供の習い事のNo1

こんにちは!最近は暖かくなってきて自転車通勤が楽になった反面、花粉症に悩んでいる富田です。

 

今回はタイトルにある水泳ってなぜ昔から子供の習い事で1番人気なの?

水泳ってどんな特徴があるスポーツなの?

について考えてみました。

 

ご存知の通り、体温より低い水温30~31℃のプールの中に入るだけで皮膚が強くなることや、湿度が高い環境と水圧によって呼吸に必要な器官が強くなり喘息の症状が軽減する、風邪をひきにくい身体になるなどのメリットがあります。

 

更に、走る跳ぶなどの陸上の運動と比較すると身体を捻る、腕を回すという水泳ならではの上半身の動きが多く全身運動であるのも特徴です。

 

また、泳法によって四肢をどう動かすのかという身体操作を頭で考える必要があり、水を捉えるという水中ならではの感覚を育てる事も脳の発達に関与しています。

 

陸上で走る事と比較すると水中で泳いで横っ腹が痛くなるという声はほとんど聞きません。急激な心拍数の変化が起こりにくく、低負荷の運動が持続できるので運動不足なお子様でも気軽に始められます。

 

ちなみに陸上での運動音痴だった私ですが、毎日泳いでいた恩恵で唯一長距離走だけは得意でした。

 

また水中ではリラックスする効果もあるようです。

 

浮いた状態で寝ていると確かになんとも言えず気持ちがいいですね。
(いつまでも寝ていられます)

 

私個人で言えば水泳を続けていて得た物と言えば、集中力でしょうか。

 

水中で泳いでいる間は一人の時間であり、話ができない環境であるせいか、泳ぐ事(泳ぎを考える事)に集中していました。

 

何も考えずに泳いでいる時間も長かったようにも思いますが、、、どうだったかな?

今は泳ぐ時間がめっきり減っていますが、プールにいる間はどうやって水を扱おうかという事を自然に意識している気がします。(←水泳馬〇)

 

さてそんな子供の内に習っておくと良い事がたくさんの水泳ですが、ヴァリュウのプールスタッフは、みんな小さい時に水泳を習っていたメンバーばかりです。

 

私達はできるだけ多くのお子様にプールで泳げる楽しさを知ってもらいたいと思っています!

 

もうすぐ新年度ですが、プールに行くなら夏前の今がチャンス!!

 

ヴァリュウスイミングスクールでは春の短期水泳教室を開催します。

【お問い合わせ、お申し込みは0422-33-1005)

 

プールでをお待ちしております♬

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

f:id:mfcmvalue:20210317164127j:plain

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

 

f:id:mfcmvalue:20210302153335j:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では「身体と心を整えるピラティス

無料体験会を開催中です。運動不足の方大歓迎です!

気になる方は下記のリンクをご覧ください!(お申し込みもこちらから!)