武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

スマホ首!?不調の原因はストレートネックかも

こんにちは。
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。


自粛生活が始まってから、テレワークでパソコンの使用時間が増えたり、趣味の読書や裁縫が捗ったり、スマホのゲームに夢中になったり?


下を向く時間が増えた方も多いのではないでしょうか。


今回は先程のことが当てはまる方は要注意!な「ストレートネック」のお話をします。


ストレートネックは現代病の一つとも言われ、パソコンやスマホの普及により発症数が増えています。


そのため「スマホ首」と言われることもあるんですよ。


では早速、ご自分の姿勢を思い浮かべてみてください。(大きい鏡がある方は鏡でチェック!)


横から見ると頭が前に出ていませんか?猫背の方は出ている可能性大ですね…


そのような姿勢だと首に負担がかかっています。


人間の頭は体重の約10分の1の重さがあり、なんとボーリングの球と同じぐらい!


うつむいて作業をしている間は正しい姿勢の時に比べて数倍もの負荷が首にかかります。


そして首の骨の上には脳幹という自律神経の働きに関与する場所があるので、ストレートネックにより自律神経のバランスが崩れる…ということも考えられています。


慢性的な肩こり、頭痛、目の疲れ、手のしびれ、不眠、イライラする、胃の不調などでお悩みの方はいらっしゃいませんか?


その不調、ストレートネックが原因かも…

何をしたら改善するの!?と気になった方!

当クラブでは首にもアプローチする「肩こり改善運動」を実施しています。

肩こりの予防や改善に効果的なトレーニングやストレッチを行います。

30分間のスタジオレッスンなので、ぜひ気軽にご参加くださいね。

クラブでは、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行って、皆様の来館をお待ちしております。


健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20210504153034j:plain

 

 

【メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達を募集中です】

LINE限定のお得なクーポンも配信中!

 

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain

 

「あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com