武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

血圧が高くなる前にやっておくべきことは?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

皆さんはご自身の血圧値をご存知でしょうか?

 

よく高血圧は「サイレントキラー」と表現されます。

 

「沈黙の殺し屋」・・・何だか物騒ですね(;゚Д゚)

 

自覚症状が少なく、動脈硬化脳卒中、心疾患などの後遺症が残りやすい病気を助長させると言われ、気づいた時には「すでに時遅し」となりやすいことがその由来です。

 

血圧は高くなってからだと医師の先生に相談して、いくつかの治療方法の中からその方に合ったものを選択し、行っていきます。

 

こうなると先生にある程度お任せすることが大切です。

 

一方で「今は大丈夫だけど、将来的に不安」とか「健診で少し指摘された」「しょっぱいものが好き」「お酒をたくさん飲む」「体重が多い」「慢性的に寝不足」などがある方は早めに予防活動に取り組んだ方が、将来の健康のためです。

 

予防のためのポイントは

 

①減塩

 

②運動

 

③減量

 

④よく寝てリラックス

 

⑤禁酒

 

⑥禁煙

 

 でしたね。

 

コロナ禍の自粛生活で自宅で過ごす時間が増えることで、身体に対してどんな変化が起こりやすいかと言えば・・・

 

①運動不足=筋力、持久力、柔軟性の低下→心臓や血管、筋肉の衰えを招きます。

②食事、間食量が増える=カロリー過多、塩分過多→体重が増えます

③嗜好品の増加=飲酒、喫煙量が増える→血管にダメージ増

④ストレス=ストレス解消する機会が減った→寝不足、寝過ぎなどの生活習慣の乱れ

 

などが考えられます。

 

これらを無くすには運動する機会を作り、食事や間食量をコントロールして体重を管理します。

 

そのためには、「筋トレ」「ストレッチ」「バランス能力」などをトータルで鍛えていくことや、適切な食事・栄養に調整することが大切です。

 

ご自宅出来ることを考えると、まずは塩分を控えて果物(バナナやりんご)や生野菜(イモ類、カボチャ)、海藻類を普段の食事に取り入れてみましょう。

 

減量のためには、まずは一日の総カロリー量を抑えるところからスタートです。

 

血圧が気になる方は、早めに是非取り組んでみましょう。

 

ご不明な点がございましたら、当クラブまでお問い合わせください。

 

また、下記のスクールでは体を若返りを目標とした指導を行っています。
血圧にも良い影響が期待できます。

ご興味のある方は、下記ページ内のフォームから無料体験会にご参加ください。

 

【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com

公式LINEでお得な情報も配信中です。

こちらから是非ご登録ください。

 

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain