武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

今が旬!!カツオの魅力

皆様こんにちは。石川です。

 

最近健康診断があり、若い頃はAが当たり前だったはずが歳をとるごとに判定が悪くなる傾向にあり、健康について考える事が多くなりました。

今回の検査では腎臓の判定が少々悪く気をつけなくてはなと思っております。

本日はそんな腎臓にもいい食品、カツオについてお伝えしたいと思います。

 

今が旬のカツオは高たんぱくで低脂肪とものすごく健康に良い食品です。

カツオには脂肪酸と呼ばれるDHAEPAが多く含まれます。

これらは脳の働きを活性化させたり血液の流れをサラサラにしてくれる他にも美容や健康に良い「オメガ3脂肪酸」としても注目されている成分です。

他にも 鉄分、ビタミンB群、カリウムタウリンパントテン酸 等と栄養満点の食品で

 

貧血予防やむくみ改善、シミ予防など期待できます。

 

またカツオの筋肉に含まれるアンセリンという物質は、疲労回復効果や、尿酸値の低下に期待ができ、動脈硬化の予防にもつながるそうです。

尿酸と腎臓は密接な関係があり、慢性腎臓病などを防ぐ事ができます。

 

カツオは赤く鮮やかな色をしている物を選ぶといいそうです!

あまり食べる機会が少ない方でもカツオ節にも栄養が凝縮されていて効果があり手軽に摂取しやすいので是非毎日の食生活に取り入れてみてください。

良い食生活と運動をしていつまでも健康でいるよう心掛けましょう!

 

f:id:mfcmvalue:20210512204719j:plain

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

 

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 

peraichi.com