こんにちは。富田です。
今回は水泳の練習方法の第2弾です。先に謝っておきますが今回も進まないイライラ系の練習です、、、すみません。
泳がない方は今回読まなくていいと思います、、、すみません。
どんな練習かというと、、、
片足のみ動かしてキック練習を行うという至ってシンプルで簡単な物です。
目的は普段両足を動かしているとコントロールが難しくなる細部への意識を作る事になります。
ちょっとバタ足を掘り下げて考えてみます。
まず脚の動作は①緩める(関節)②蹴る(膝が伸びる)③戻す(膝を上げる)
という3動作に分けられます。
キックが苦手な方は①の緩めるができていないケースが多い気がします。脱力する時間=休みなので①ができないとすぐに疲れてしまい、泳ぎ全体も長持ちしません。これらの3動作をスムーズに動くようにしてから速く動かせるようにしていきます。
更に足部で生まれた推進力を骨盤から背骨へと繋げていきます。大事なのは腹部が固定化される事です。腹筋が大事と言われる事があるかと思いますが、腹が抜けると力の伝達が悪いのです。
では練習方法ですが、今回は地味で伝わりにくい為、写真がありません。
片側の踵を水面近くでキープして動かさないようにします。もう片側の足だけ動かしていきます。
これだけです!
速く進むパワーアップにも繋がりますが、まずは頑張らずにやってください。
ゆっくり行うと脚の3動作が自然とできるようになるはずです。動作を速くしていくと同時に腹にも力が必要になります。
頭から腕の距離よりも、頭から脚の方が神経回路が長く遠い為、動作改善は難しいので、じっくりと取り組んでいきましょう。
この練習を行うとバタ足とバタフライキックに効果がありますので、興味ある方はトライしてみてください!
メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!
【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】
【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス
【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール