武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

呼吸で元気に

皆様こんにちは。スタッフの石川です。

秋晴れが続き気持ちのいい季節になりましたね!

 

今回は呼吸についてお伝えします。

普段何気なくしている呼吸ですが、最近は浅い呼吸をする人が増えているそうです。

私自身もマスクをする機会も増え、普段より呼吸が浅くなっているのを感じます。

呼吸が浅くなると脳に新鮮な酸素がいかず、疲れやストレスが溜まってしまいます。

深い呼吸をする事で血流がよくなり代謝もよくなり、肩こりや頭痛も改善されます。

体にとっていいことばかりですね!!

 

下記のように身体を手でほぐす事により深い呼吸がしやすくなりますので、是非試してみて下さい。

 

まずお腹上部に両手をおき呼吸をしてみて今の状況を確認してみてください。

 

でははじめてみましょう!

鎖骨⇒胸上部⇒脇⇒肋骨⇒胸下⇒胸真中の順でほぐしていきます。

鎖骨

左の鎖骨の上に手を置き鎖骨の上と下をさすります。

f:id:mfcmvalue:20201011144411j:plain

胸上部

胸上部から脇の方へほぐしていきます

 

f:id:mfcmvalue:20201011144540j:plain

もむようにほぐします

f:id:mfcmvalue:20201018155119j:plain

肋骨

骨と骨の間に指が入るようにして背中側から内側へほぐします

 f:id:mfcmvalue:20201011153813j:plain

胸下

脇側から内側へほぐします

f:id:mfcmvalue:20201018155205j:plain

 真中

上下にさすります

 

f:id:mfcmvalue:20201018155235j:plain


 

もう一度お腹上部に両手をおき呼吸をしてみると左側は深く呼吸ができるようになっていると思います。

 

では右側も同じように行ってください。

またお腹上部に両手をおき呼吸をしてみてください。

 

いかがでしたか?

やる前とやった後では違いが出でいると思います。

なんとなく疲れたなと思った時でもいいので試してみてください。

分からない事等ありましたらお声掛けください。

 

  

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:是非、フォローをお願いします!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain