武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

お酢

皆さん、こんにちは 石川です。

 

緊急事態宣言が延長されてしまい、気分が沈みがちですが、何か少しでも楽しい事を見つけてあと少し頑張って乗り切りたいですね!

 

 

本日はお酢についてお伝えします。

 

私はお酢をたっぷりつけた餃子や、お酢の効いたドレッシングをかけたサラダを食べるのがとても好きです。

 

お酢には高血圧対策、ダイエット効果、疲労回復効果など身体にうれしい効果がたくさんあります。

 

お酢は体内で脂肪が構成されるのを抑える作用と、脂肪を燃焼する効果があります。

 

さらに、血管を拡張される効果があり、それにより血流の循環がよくなり血圧が下がることにつながります。

 

これはお酢に含まれる酢酸が関係していて1日約750mg(大さじ1杯)摂るといいそうです。

 

しかしそのまま摂ると身体に負担がかかってしまう場合もあるので食べ物や飲み物に混ぜて摂るのがおすすめです。

 

お酢を摂るタイミングはいつでもいいそうですが、高めの血圧を下げるには血圧が上りやすい朝に摂るといいでしょう。

 

お酢による脂肪燃焼効果にはアミノ酸が関係しており新陳代謝を活発にし、

お酢を摂ってから有酸素運動を行うと脂肪燃焼を効率よくしてくれる働きがあります。

 

体内に酸素と栄養も行きわたりやすくなるので適度な運動を毎日続けると効果が期待できそうですね。

 

他にもかぜ予防や美容効果、更年期障害の緩和などにも効果があると言われており、

やめてしまうとあっと言う間に戻ってしまうそうなので是非毎日とる習慣をつけましょう!

 

また基本は規則正しい生活習慣が大事ですので睡眠、運動、食事を意識しながら日々の生活を送れるといいですね。

 

 

身体の事でお悩みなどありましたらスタッフまで気軽にお声がけ下さい。

 

f:id:mfcmvalue:20210309153002p:plain

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

f:id:mfcmvalue:20210302153335j:plain